2016年1月29日金曜日

アップルクランブル


【アップルフィリング】
りんご1個  グラニュー糖15g  バター10g  シナモン小さじ1/2

【クランブル】
薄力粉50g  グラニュー糖35g  バター25g  シナモン小さじ1/4


リンゴを8等分に切り芯を取り皮を剥き、4〜5等分に切る。
耐熱容器に入れフィリング用のグラニュー糖 ちぎったバター シナモンを入れ全体を混ぜる

クランブルの材料(バターは角切りに)をボールに入れ、指先でバターをすりつぶすように全体を混ぜる。ぽろぽろした状態になったらOK。
【私は、クランブルの材料をバーミックススーパーグラインダーに入れ、バターが小さくフレーク状になるように混ぜた。】
フィリングの上にまんべんなくかける。

200℃に予熱したオーブンで25〜30分焼く、
表面がこんがり色づいて、りんごに火が通り とろとろになったら出来上がりです。



2016年1月25日月曜日

麻婆豆腐


豚ミンチ100g  もめん豆腐1丁(水切り不要)
砂糖大さじ1/2  味噌大さじ1  醤油大さじ1.5  豆板醤小さじ1/2  水150ml
刻んだニンニクや生姜はお好みで
白ネギ数センチ(粗みじん)
片栗粉大さじ1+水大さじ1(水溶き)
ごま油大さじ2  お好みでラー油
お好みで山椒


多層鍋または蓋つきのフライパンに砂糖・味噌・醤油・豆板醤・水(お好みでニンニク生姜)を入れ混ぜる。
切った豆腐をのせ蓋をして強めの中火にかける。


沸騰してきたらひと混ぜし、蓋をし再沸騰したら弱めの中火にし5分ほど煮る。
豆腐の中まで火が通ったらOK


刻みネギを加えひと混ぜし、いったん火を止め水溶き片栗粉でとろみをつけ再加熱し火を切る。
仕上げに、ごま油やラー油をたらす。

花椒(山椒)実のまんまのは煮込むときに、粉は仕上げに入れてください。




2016年1月2日土曜日

赤飯


小豆大さじ4  水500ml  もち米3合  塩ひとつまみ


圧力鍋に分量外の水1カップと洗った小豆を入れ、火にかける。
煮立ったら火を止め、茹で汁を捨てる(茹でこぼし)

鍋に500mlの水と小豆を入れ、蓋をし火にかけ圧がかかったら火を弱め4分、急冷。


蓋を開け、おたまで煮汁を掬い空気に触れさせるように 鍋に流し入れる。煮汁の色が良くなるそうです。
20回ぐらいします。

洗いたてのもち米と塩ひとつまみを入れ、ヘラで混ぜる。

蓋をして強火にかけ圧がかかったら火を弱め3分 火を止め自然冷却

圧が下がったら蓋を開け小豆を潰さないようにさっくり混ぜ、蓋をして10分蒸らす

☆もち米は洗ってすぐのものを使用します
     もち米は、吸水しやすく圧がかかりにくいので もち米を入れて加熱するときは強火にします(ガスコンロの場合は炎でパッキンを焦がさない程度の強火にしてください)。