2014年2月22日土曜日

スペアリブ カレー醤油味

スペアリブ12本ぐらい使用
スペアリブに軽く塩をする
フライパンを予熱しサラダ油大さじ1、スペアリブを並べ蓋をして焼く、胡椒をふり両面を焼く。
焼き色が着いて余分な脂が多ければキッチンペーパーで吸い取る。
酒1/4を回しかけ蓋をして蒸し焼きにする。
カレー粉小さじ2をふりかけて絡ませ、骨が出てくるまでゆっくり蒸し焼きにする。
砂糖大さじ1/2  みりん大さじ1  醤油大さじ4を絡ませながら艶よく仕上げる。

2014年2月19日水曜日

れんこん3品

レンコンを銀杏切りにし
レンジ容器に入れ ヒタヒタの水と酢を入れる。(酢は下味になるのでちょっと多めに)
レンジ容器に蓋をして 程よい食感に電子レンジで加熱する。
レンコン+水の容量が700ccあれば、目安としてとりあえず7分。レンコンに透明感があれば加熱できている、かじってみて よい食感ならOK。
ザルに上げ冷ます。

【ごまマヨネーズ和え】
すりごま  マヨネーズ  醤油  好みで砂糖少々

【白和え】
豆腐を茹で すりつぶし、醤油 砂糖少々 すりごまを混ぜる。
サッと茹でて冷水でしめた春菊をざく切りにしたものと レンコンを白和え衣で和える。

【アボガドレンコン】
A:レモン1個分の絞り汁 砂糖大さじ1/2 薄口醤油大さじ1を合わせておく。
アボガドをレンコンと同じほどのサイズに切る。
レンコンとアボガドとA 、オリーブオイルをまわしかけ 和える。


2014年2月3日月曜日

玉やんのチャーシュー&醤油だれ



【材料】
豚バラ 1kg
薄口醤油 600cc
酒 300cc
砂糖 大さじ1+大さじ1
塩 25g
玉ねぎ 小4個+小1個
人参 小2本
ニンニク 1個(1片とちがう)
葱(白ネギの青いところでOK)
生姜
昆布

【作り方】
圧力鍋ではなく普通の鍋使用
全てを鍋に入れ 沸騰後弱火にし90分


ザルで漉し
タレは冷蔵庫で冷やす、表面のラードを採取し タレと分けて保存。


【二番だれを作る】
別鍋にそのザルに残った野菜を再投入 
酒を入れる(水でもいいが その野菜の量なら五合程度かな) 
塩を入れる(醤油塩分くらいまで) 砂糖を追加 再度煮る(15分くらいでアルコールが飛ぶ)  
醤油の香りが少しする塩だれができる。

*薄口醤油はキッコーマンが一番合うそうです、二番目はヒガシマル。

オイルサーディン



カタクチイワシ(または、マイワシ ウルメイワシ 小さいもの)
10~15%の塩水
黒胡椒(粒)
たかのつめ
月桂樹の葉
ニンニク
オリーブオイル

①イワシの頭と腹を取り 腹を洗って水を切る。

②イワシをかぶる位の塩水に浸し 冷蔵庫で半日(~2日ぐらい放置してもOK)



③イワシを塩水から上げ サッと洗って水切りする。

④イワシをボールに入れ、香辛料を入れ イワシが浸るくらいにオリーブオイルを注ぐ。
  ボールにアルミホイルで蓋をする。





⑤圧力鍋に1カップの水を入れ、④のボールを入れる。
 火にかけ2気圧になったら火を弱め15分~20分 自然冷却。

⑥熱いうちに触ると壊れやすいので、冷めるまで待ち保存容器に移し冷蔵保存。